仕事とは・・・

  • 2019.03.29 Friday
  • 20:15

発行3回目のメルマガになります。
もうすぐ、年末が近づいてきました。 きっと、こんなことを言っていると、

あっ

というまに、年を越すことになるとおもいます。
みなさんは、年末年始はどのように過ごす予定でしょうか?
まは、年明け、2017年の過ごし方や、目標というのはお決まりでしょうか?

私のほうは、バタバタしながらも、なんとか2017年の行動計画を立ておわりました。
着実に変化という階段を作っていくためには、必要不可欠になると感じますからね。

さて、今回ですが、ほとんどの方が、人生において関わる事になる仕事というのをテーマに考えてみます。

みなさんは、どんな仕事をしているのでしょうか?

私のような営業でしょうか?
それとも、介護職であったり、なにかの販売や技術者でしょうか?

世の中には、たくさんの素晴らしい仕事があり、そして、また、
皆さん自身の能力を存分に発揮できたら、どんなに充実というのが舞い降りてくるくるでしょうか?

でも、実際は、どうでしょうか?

多くの方、仕事に対して、それほど充実を求めなかったり、モチベーションの上がるときと、
下がるとき、嫌いになるとき、好きになるとき、もっと別の仕事のほうが、いいんじゃないかと思ったり、逆に、
まっ、この仕事、案外楽だからいいか。

と、なりがちです。

でも、もう1歩仕事をについて、理解を深めるだけで、世界が変わってきます。


僕は、世界が変わった瞬間は、今でも覚えています。自営業で、食うに食えないというどん底を味わったときでした。

その時、仕事に対する理解が変わったのです。それは・・・

【役に立つ】

ということです。仕事というのは、あなた自身のこと指すのではないかと感じます。
どんなサービスが良いとか、どんなジャンルが得意とか、いままでどんな勉強をしたのか、そのような構造的なカテゴリの話ではなく、

”まず、あなたができること、役に立てること。”

ここが原点だと感じます。
その次に、効率の話や、費用対効果の話などの改善点が浮かび上がるだけです。

でも、大切なのは、【あなたが仕事である】つまり、【役に立つ】という部分に
喜びと理解が通った時に、あなたの中の勇気の種が、少し成長する気がします。


最後まで読んでいただいてありがとうございます。

コメント
コメントする








    

calendar

S M T W T F S
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 
<< July 2020 >>

解析

タグ

selected entries

categories

archives

recommend

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM